オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Innig・・・Konzert in Niigata


こんばんは!本日も夜中一時過ぎの更新となってしまいましたが、とても充実した一日を送らせていただき元気いっぱいの藤井です♪夜のコーヒータイムを過ごしてホテルでゆっくりしているところです。

テレビ電話でミュンヘンのたいき少年と会話、

「パパ、さみしいー」

と言われ・・・ごめんなさい。。。
悪感がありますが、元気にしていてくれているようでありがたい(^0^)


昨日のブログでちょっと触れました、イタリア軒の朝食、写真撮ってきました♪

じゃじゃ〜ん




これがですね、写真では伝わりにくいのですが、とても素晴らしいのですよ。
お米のおいしさ(炊き加減も含めて)、手作りの煮つけ、アジの南蛮、名物のクルミとエビの佃煮などなど。
どれを食べても「ほっこり」するお味、朝からこんなに食べたのはいつぶりだろうか・・・(笑)ここ数か月は自分の体質改善のためになるべくセーブして食べているので。。。でもこれだけおいしくて健康的な朝食、本番2回あるししっかりいただきました!朝から元気いっぱいです!


そして午後、西新潟中央病院へ。




高度医療を施す国立病院、難病や重症の患者さんもたくさん治療を受けられ入院されている病院、そのロビーで毎月必ずボランティアの演奏会をしているそうです、今回が54回目(その前にもやっていた回数を含めると相当数になるそうです)。
素晴らしい!!!!

担当者の方にご丁寧にお出迎えいただいていよいよコンサートスタート!
30分のミニコンサート。それでもたくさんの患者さん、スタッフ、地元の方などにいらしていただき「ミニ」というより、しっかりコンサートの雰囲気に。なかなか文字にするのは難しいので、詳しくは書きませんが、いろいろなことを感じました。一つはっきりしたことは「言葉よりも音は誰にでも伝わる」ということ。シューマンアダージョアレグロを最後に演奏しましたが、それはそれはすごい集中力でみなさんが聞きいってくださりました。言葉は多く語らず「音」だけで進めたロビーコンサート、それでも伝わるものがあったみたいです。音を通してお互いの内面で通じ合えだのかな。関係者の皆様に改めて御礼申し上げます!花束をくださった入院患者さんの手の暖かさと表情が忘れられません・・・また近いうちにお伺いできますように。





コーヒーで一服。
さすが地元にお住いの皆さま、素敵な場所を教えてくださいます。ちょっと見つけられないような場所にある喫茶店、雰囲気もあるしコーヒーもおいしいし、古き良き「日本の喫茶店」といった趣、リラックスしたな〜。






そして本番、小さな会場ではありますがいっぱいのお客様にいらしていただきました。
今回のプログラムは自分の成長を確かめることも踏まえた「がっつり」プログラム。





お客様と至近距離での演奏、でも「緊張する」必要なんかありません。病院での演奏でそのことを学び、終始「演奏をすることができる喜び」を感じながら演奏することができました。傷がないかと言われればそれは嘘。でも厳しいプログラムでもお客様が最後まで聞きいってくださったことに自信が持てた、そんな演奏会になりました。


「バッハの1030番のソナタオーボエのほうがいいと思ったよ、はまってた」

と数名の音楽好きな方からお言葉をいただきました。大学4年生の試験以来、コンクールを除けば12年ぶりの演奏、当時はやっとの思いで吹ききった記憶がありますが、今日はすべての繰り返しも含め、余裕をもって演奏することができたこと自体、進歩。

「音が以前より太くなりましたよ!何を変えたんですか?」

こんな言葉もいただきました。以前よりリードは断然軽くしたのですが、息がしっかり入るようになったのかもしれません、体の力を入れる感じもだいぶ楽にコントロールするようになったのかもしれません、いずれにせよ「進化」していることが確認できた演奏会、また一つ次のステップにいけたのかなと思えた演奏会にすることができました。ほんと、聞いてくださるみなさんのおかげ。次なる目標は「心配して守りに入った箇所がある演奏にならない」こと。ハードル高い・・・けれど実行したいと思います。
演奏会にいらしてくださった皆様、本当にありがとうございました(^0^)



そしてお世話になった皆様と新潟の名店「宮鮨」へ。
菅又先生、本当にありがとうございました!
そしてゲストのみなさん、いろいろなお話、とても楽しかったです!また次回もこのメンバーでお話できたら最高ですね!しかし知識豊富ですごい(@。@)いつも勉強させていただいております。。。さすが「かしこ県」新潟!!!







お寿司はもちろん最高(><)
ぜひ新潟にお越しの際はお訪ねください!!
お値段と味、そして板前さんたちの笑顔に満足間違いなしですよ☆超おすすめです!
感謝、感謝の一日、そして経験値・心の経験値がとても増えた充実の一日、宮鮨の大将の笑顔で締めくくりたいと思います(^ー^)








ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→

人気ブログランキングへワンクリックで投票していただけたらと思います。よろしくお願いします



こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)



藤井貴宏公式ホームページ

公式ホームページ