オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Zuginformatin zwischen Muenchen und Salzburg


こんばんは。

先日書いた記事を手違いですべて消してしまってちょっとへこんでいる藤井です(ー。ー)
今回の記事を書く前にも一度、更新を試みたのですが、やはり手違いで書いたものをすべて消すという大失態、このブログ自体をやめようか、と思うほどシステムにやられています・・・。(涙)

いよいよ明日から復活祭休みに入ります、町のみんながそわそわ、いつも機嫌悪そうなレジの皆さんも「Schöne Ostern(=良い復活祭休暇を〜)」とこの日ばかりは笑顔で言ってくれます。休暇がうれしい証拠。閉店時間も何気に早くしたり、まぁみなさん休暇に向けて待てない、という感じ。長いところでは10日程の休暇です。





どうですか、この青!今日、近くの公園に行ったときのもの、午後三時くらいの空です、いやぁ〜気持ちのいい青!素晴らしい!でもですね、2日前、3日前と、ミュンヘンはなんと雪が舞いました(@。@)その前が25度もあったのに・・・。一晩でこうも変わるのかというくらい天気が変わるのがこのあたりの天気の特徴、慣れてはいますがやっぱりびっくりします。おととい、ある日本人指揮者の方がミュンヘンを訪れていて、数年ぶりにお会いして夜遅くまでお話したのですが、彼がミュンヘンに訪れていた日だけ、特別に天気が悪く寒かった、かわいそうに・・・嫌わずまた来てくださいね〜!その方がその夜に聴いたバイエルン歌劇場の公演で、なんとレオヌッチ様がでられていたとのこと!いやあ、聴きたかった・・・御年70歳だそうですが、身のふるまいといい、素晴らしかったそうです。



本日は寒いながらも(最高気温は15度、朝は霜で真っ白。。)、とても心地の良い空気、たいき少年と1時間ほど公園で遊んできました。まだ1歳9か月、公園で遊んでいるお姉さん、お兄さんに比べればまだまだ小さい。それでもうれしいらしく、一生懸命あっちやこっちと遊んでいました。「ハロー」と声をかけて頑張っています(笑)こんな青い空を見ながらアスレチックで遊ぶ、なんだかうらやましいです(^^;)













さて、今日は音楽ではなく、たいき少年も大好きな電車のお話。
題名にありますように、ミュンヘンザルツブルク間の電車です。

この路線、急行電車でも約2時間ほどでそれぞれの都市へ行け、無論毎日観光客も利用している主要路線です。私が以前住んでいたのもこのちょうど中間あたりから山奥に入った場所、とてもお世話に(今でも)なりました。

ただとても不便なことに、始発は遅いし、特に最終電車がとても早くに終わってしまうんです!
中間地点のプリーンを22時ちょっと過ぎにミュンヘン行きの最終が出発してしまいます。練習が22時まであったりするとアウト・・・もれなくホテルか師匠のところにお世話になるか、という感じ。かなりつらいものがありました。

ところが!!!!!

この冬から「超」改善されたのです!!!!これはこちらにいらっしゃる予定のある皆様にも朗報ということで記事にしてみました。






こんな電車、今走っているんです、というかミュンヘンザルツブルク間の急行はこの車両しか走っていません。ドイツ国鉄といえばシンボルカラーの「赤」を基調にした電車なのですが、まさかの青!!!そう、会社が違うんです。Meridianという会社がこの路線と、ここに近いいくつかの路線を運行するようになったのです。

そしてなんと終電が約2時間遅くなりました!!!!すごい!!!
こちらはおとなりローゼンハイムの時刻表ですが、00:11発!




いやぁ、これにはびっくりです。朝もとても早くから走るようになりました、観光にいらしたみなさんにとってもとても便利だと思います。ちなみに、このあたりをガツガツ旅行されたい方は「Bayern Ticket」というものをぜひお買いもとめください。いわゆる一日乗り放題券で、このBayern州内ととなりの州または国の主要駅まで有効、お値段23ユーロで、5人までは+4ユーロで買えちゃいます、つまり5人なら39ユーロのみで乗りたい放題!お値段は毎年挙がっているので、来年がこの額かはわかりませんが。。。原発廃止を打ち出したため、電気を自然エネルギーからまかなうことにしたドイツ国鉄、おかげで料金は毎年のように上がっています。でもこれも仕方ないことだと思います。


ちなみに、
さきほどの青いカッコイイ電車。
数か月前ニュースで「新造列車は大変に不評です。荷物の多い観光客がたくさん利用する路線なのに、デザインが良のはともかく、荷物を置くスペースが少なすぎて、休日に人があふれる」という内容を言っていたのを思い出しました。いかにもドイツ的なこの内容に笑えます(^^;)でも乗り心地も良いですし、なかなかおしゃれな感じ、ぜひ一度ご乗車ください♪










ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→



人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします



こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)



藤井貴宏公式ホームページ

公式ホームページ