オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

イタリアのはずが・・・


本当は日帰りでイタリアはTorento(トレント)に行く予定だったのですが、3月に先送りとなりました。

残念。先方の準備が出来ていないということで、改めて行くことになりました。



この旅程が定まらなかったが為に、ザハランクで行われていたアンサンブルウィーン=ベルリンの

録音には行けずじまい(@。@)仕方ないかぁ・・・と泣く泣くあきらめました。

今回の録音は現代曲ものばかり、「勉強しながら録音だよ」なんて師匠は言っていましたが。。。

出来上がりが楽しみでございます♪



下の写真、師匠に運転してもらっている様子です。(逆に私が運転することもしばしばですが(^^;))

いつもこんな感じで車に乗せていただきます

私は助手席に乗っているのですが、まぁ話は止まりません(^^;)

何が怖いって、必ず顔を見ながらしゃべるんです、運転していても

いやぁ、たしかに礼儀ではあるんですよ、目を見て話すって。


何キロ出していようがそれは変わらず、時々ひやっとすることも!でもそんなのも楽しんでいる様に見える

師匠、いやはや、すごいです



この瞬間も160km出ています〜。




よくドイツのアウトバーンは「無制限でしょ?」と聞かれるのですが、それは部分的であって、けっこうちょこちょこ

制限速度が表示されています。そして取り締まりも発達しています!日本と同じ、もれなく捕まるか、後日

写真が送られてくるか・・・。

とはいえ、区間によっては無制限、スゴイスピードでヴイ〜ンと飛ばす車、けっこうあります(^^;)









ということで、本日は家にいることになりました〜。

朝から練習三昧練習したいものが山ほどあるので、いくら時間があっても足りません。

このごろようやく、「自分の体が自分のものに」感じられるようになってきたので嬉しい、「これからだ!」って

感じです♪



ここからちょっと告白(知っている人は飛ばして下さ~い

というのも私、大学入試の時にストレスからアトピー性皮膚炎のかゆみが増して集中できなかったがために、

病院で処方されていた薬を飲み始めました。それはそれは良く効いて、無事に大学に合格。

そのまま薬を飲み続けていました。

しかし、入学するころからなんだか体調がおかしい。「徹夜ができない」「やる気がでない」「倦怠感」

「ムーンフェイス」「微熱」・・・あげたらきりがありませんが、あきらかにおかしな状態が続いていました。

でも「自分の気力が足りんのや!!!」と喝を入れ続けて、そんなことは「自分のせい」というこで、ひたすらに

がんばり続けそしてなんとか卒業。

しかしあまりオーボエは思うように上達せず、なんだか不消化な大学生活を送りました。



卒業後、あらためて別の病院で薬をもらおうと行くと・・・それはそれは規定をはるかに超える

ステロイドを飲んでいたことが発覚!!!泣いても泣いても仕方ないけれど、「これが原因」というものが

あったわけです。その時のショックは測り知れません。何倍もの量を4年飲み続けてしまった。



その後、音楽活動をしながら、しかしリハビリ。

ホルモンのバランスが狂っていたので副交感神経がめためた。いわゆる自律神経失調症と言われるもので

これが一番きつかった。「うつ症状」も併発していたので、う〜ん、きつかったなぁ。



オーボエを吹いていても「ぼ〜っ」と常にしていて、誰か第三者が吹いていてそれを自分がきいている、

そんな感覚で吹いていたんです。でもどうしたら「自分で吹いてる」という感覚が取り戻せるかわからなくて。。



でも「時間がかかる」と言われていたので「きっといつかは戻る!!!」と思いながらここまできました。




ドイツに渡り、真っ先に師匠に「練習するな、体を自然にしろ、オーボエのことを考えない、遊べ、運動も!」と

タカヒロは音楽のことはわかっている、練習もしてる。しかしそれでは出来ないことを得なくてはいけない」

まさかの指導を受け・・・。



それがようやくこのごろ

「自分で吹いている」「自分でコントロール出来ている!」

という感覚があるんです。

当たり前、のことですが、私にとっては本当に嬉しいことなんです!

20代の大事な時期はリハビリに費やし、なかなか難しい期間でしたが、うんうん、これからどんどんよくなりそう!


過去のことは仕方のないこと、前向きに「これから」をさらに素敵にしたいと思います


本当に、師匠に感謝しきれません。。。。





話はごろりと変わりまして。。。


お昼ごはん、久々に「カレー」を食べました!そう、日本の市販の「カレールー」です

これだけはドイツに代わるものがないんです(^^;)

嬉しい~

このごろ見つけた「ハンバーグ」。フライパンで温めるだけなのですが、余計な物が入っていなくて

しかもめちゃくちゃおいしくて安い!!!!!!

「カレーと一緒にしたら〜」

ということでハンバーグカレーに

ご飯には親からもらった「16雑穀ご飯」のもとを入れて〜♪






黄金です

あ〜、おいしい、本当においしい

おいしく物を食べられることに感謝した瞬間でした


ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ