オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

ミュンヘンの日常♪

またもや更新不足に陥りました(^^;)

今日は音楽とはちっとも関係のないミュンヘンライフについて触れようと思います。

そう、インターネット回線もようやく元に戻り写真もばっちり掲載です

先月末、かねてから一度行ってみたかった「IKEA(イケア)」に行ってきました。

日本でも何店舗かありますからそんなに珍しいものではありませんが、スウェーデン発の

大型格安生活雑貨&家具店。ミュンヘンには2店舗あるのですが今回は2度目のチャレンジ・・・・

チャレンジ・・・というのは、5月24日、そう私の誕生日の日のこと。

ちょっと話はそれますが

この日、実はとってもとってもいいことがあって「一安心」をした日だったのですが、

その足でミュンヘンの「北」にあるIKEAを目指すことにしました。電車を乗り継ぎルンルンで向かう途中


「この電車は次の駅で終点となります。その先は今不通です」(@。@)

乗客皆で「あ〜」という大きなため息。降りたものの「不通」の文字が掲示板に出っぱなし。

北のIKEAにはこの電車に乗らない限り行けないのです・・・

ちなみにミュンヘンは日本でいと大阪的存在ですが、大阪じゃ電車一本止まっても何か他の手がありますよね。

でもミュンヘン、本当に無いんです。



仕方なく地下鉄に乗り換えて国鉄に乗り換えてもう一つの「南」のIKEAを目指すことにしました。

ところがこちら、ちょっと遠い・・・。乗りついで一時間ほどで目的の駅に到着!ここからバスに乗って〜、

って停留所に向かうと「7月までバス運休」(:。:)・・・そ、そんな・・・・・

それなら徒歩で!と歩き始めましたがとんでもなく遠い。。。このままじゃ店が閉店しちゃう、

ということでなんと行けずにこの日は終わったのです(><)

あり得ない!今の日本なら絶対にあり得ない!!!完全にKO状態の誕生日・・・。


そんな日からのリベンジだったのでどうしてもたどりつきたかったわけです!!!

ところが大雨いや〜な予感がします。。。

いよいよ電車に乗ろうと思って切符を購入!が、間違えた・・・

ゾーン外だから、また違う種類を買わなきゃいけないのに週パスがあるからといって

てっきり別のものを購入してしまったのです・・・。

ちょっと解説しますと、

こちらミュンヘンでは区間乗車券のほかに、一日、週、月間乗車券というのがだれでも購入できて

普通に買うよりはオトクなのです。そして駅間の運賃、これが日本の様に○○駅〜△△駅までいくら、

というのではなくてゾーンで区切られています。この円の中ならいくら、この円の外はいくら、

みたいに結構おおまかな感じ。でももちろん、きちっと「ここまではこの円、ここからはこの円」と

決まっていています。日本のように改札はなく、ある意味しようと思えば「無賃乗車」できちゃいますし、

まちがって買ってもとりあえず乗車できます。

が、

突然の「乗車券みせて!」がありますから、もちろんいけませんよ!!!見つかったらなんの理由があろうと、

老若男女容赦なく問答無用一律約5000円の罰金です。

というわけで間違えて買って買い直し!と焦ったのですが、買いたしをすればよかったので一安心。

いざIKEAの待つ駅へ!

無事に到着するとまた「バス」。

運休はやめてくれ!との願いを胸に行くと数組のIKEA組が!そしてバスも間もなく到着、

この時点で「あぁよかった・・・」と半ば終了ムード(笑)




でました!!!   I  K  E  A

やっと行きついたこの看板!感無量でございます(笑)

中に入るとすごい、金曜日の昼間だと言うのになぜか家族連れがいっぱい!!!

学校は?塾は?習い事は???なんて思ったり昔はしていましたが、中学生に入るまでほぼ午前中で

終わっちゃいます。上の学年になっても午後二時といえば終了。塾や習い事もそこまで多くはないので、

金曜日の午後は普通に人がいるのです。

IKEAの中はまぁなんと広い!ショールームの様になっていて、これは一日いても飽きそうにありません。

休日はすごい人とのこと。「そうだよね〜、金曜日でこの人なら・・・」と納得。



疲れたな、と思っていた時に現れたのがこちらのレストラン!!!

素敵です、お会計をする前に未だ買っていない小品を持ちながらご飯できちゃいます!

しかも安い!!!ドリンクはデザートなどと一緒に頼めばほぼ0円かつ飲み放題

家族連れは来ますよね、だって素敵すぎますから

このほか、調理器具や寝具、カーテンから植木鉢のお花までとんでもない量の商品が置かれていました。

次回はこれらの様子も写真におさめたいと思います。

ちなみに鉢植えと言いましたが、ここドイツでびっくりするのが「ラン」がめちゃくちゃに安いということ!

500円、1000円そんな値段でどこでもいつでも手軽に買えちゃいます。しかもみたこともないようなちょっと

気持ち悪いきれいな青いランだって同じような価格。本当に驚きです。







みてください、このな〜んにもないところ。

これIKEAの帰り路を駅まで徒歩で帰ってみているところなのですが、田舎度合い、わかっていただけるでしょ?


無論、駅もこんな感じ↓





電車がきたってこんな感じ↓





IKEA一つとっても突っ込みどころ満載なのが面白いです(^^;)



ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ