オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

お部屋模様替え

帰国を来週に伸ばしたために今週は少しゆっくり出来ています。でも「ごほごほ」と相変わらずの咳模様・・・今年の風邪(ドイツは)は少し長引くタイプではあるようですが、私もう10日近いんです、ぼちぼち終わりにしたい(^^;)

ゆっくり時間があるからこそできるといえば、部屋の掃除!!しかも配置換え。
今朝起きると外はどんより曇り空。気温も日中になってようやく8度。外に出るような気分にはなれない陽気、ということもあっての決心。わが家、広くはないのですがもう少し使い方をうまくすればきっと居心地が良くなる!とかねてから思っておりました。今日はほぼ半分程度の家具を一気に配置換え、そして大掃除。あまり風邪にはよくなさそうですが「気分転換」としては最高!これをどこに持っていったら、これをこうしたら・・・等などイメージをありったけ膨らませながら約3時間、かなり理想に近い感じになって大満足♪細かい片づけはまた明日することにして、取り合えず「家にいたい」と思える部屋になった気がします☆

わたくし、昔からあまり家にいるのは得意ではなかったのです。どちらかといえば毎日、常にどこかに出かけていたい、家の中にずっといるなんてあり得ない!そんなことすら思うほど、家にいることが「もったいない」と思う人でした。ところがドイツに来てから次第にその考え方が変わりつつあります、「家にいてゆっくりするからこそわかること」というのがこの年にして(だいぶ遅いですが)わかるようになってきたわけです。「何もせずにぼーっとする」、これも全くもって苦手な分野でしたが大事ですよね(^^;)私どちらかといえば「常に前へ走り続ける」人生を送ってきた気がしますが、ここにきて少しスローな部分も持ち合わせることができてきました♪自分をコントロールできるようになった、とでもいえばいいのでしょうか。音楽は進むだけではありませんものね。「フェルマータ」ってあるじゃない!


フェルマータ=長く伸ばす

フェルマータ=とまる


と解釈していれ音楽愛好家の方がいればそれは間違えですよ!

フェルマータ=バス停

これが正しい意味です!
つまり進んでいたものが完全に止まる、意味です。

そう考えると、今の心境も大事かなと思うわけですよ。

そして、もっといえば全ては「バランス」なわけで「トータルで考える」ことの重要さを感じる今日この頃です。進み続けるのと少し似ていることですが、「苦しくても頑張る」「気合」、これとってもいいことですよね?私ずっとそう思っていました、頑張ることの「美」。でもそれによるマイナスも十二分にあるわけです。やりすぎは絶対によくない!頑張ったら「休憩」、これ大事。
こんなこと考えながら模様替えしてました(笑)こちらの人々はみなこれがウマイ!!!!

はいはい、話は変わりまして、

昨日あたりからは料理も再開!
バイエルン料理、というかドイツって感じでしょ?ジャガイモをリンゴ酢であえたカトロッフェンザラートとお肉を柔らかい塊にしたレバーケーゼ、そして写真撮るの忘れましたがズッキーニ、パプリカ、ローゼンコール等をオーブンで焼いた焼きもの♪そして久々のビール♪う〜ん、美味しい☆





ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリック投票、よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ