オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

オーディション三昧(*、*)


ご存知の方も多いと思いますが、わたくし、ヨーロッパのオーケストラで研鑽をつみたくて「オーディション」を受け始めています。こちらで学生をしていないというのに挑戦するというのはある意味「異例」なのですが、シェフはじめ、「関係ない」とばっさり言ってくれるのでやってみている所存。

何が大変って「招待状」をもらうのが大変、、、。いわゆる申込みをするのですが、およそ10枚くらいしか招待状がでsない、つまりオーディションに出れるのは多くて10人ということ。。。自分の場合、幸いにも呼んでもらえるのが救い。。

とはいえ、そこからが大変。

ドイツにくる前にもたくさん受けましたが、大きなオーケストラは特に1次を通るのが本当に苦難。誰も通らないこともしばしありますから、結構厳しい。

ということで来月から本格的始動でございます
まずはライプツィヒゲバントハウス、ヘルシンキフィルハーモニーザルツブルクモーツァルテウム、ドイツシンフォニーオーケストラベルリン、アンサンブルコンテンポランなどなど。。。これだけ受けることができるのもありがたいですが、ちょっと本気にならないと大変。頑張りたいと思います(^^)

これとは別に、教会や室内楽の活動も少しずつ充実しつつあります。
人生、一度。何があるかわからないから面白いわけで、「異例」ということに臆せずやりたいことをやっていきたいと思います★

ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ