オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

2009から2010年へ


こんにちは。皆さんはどんな年越しをされ新年を迎えられたでしょうか?ブログからのご挨拶で申し訳ありませんが、、、、
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
こちらは年末が異常に暖かく、せっかくの雪も溶けてしまいました。なんだかテンションが全体的に低く、このおうちの3女レニも退院したもののいまいちな様子でしたし、私自身も少々体に応えることがあり正直「新年を迎える」という雰囲気ではありませんでした。残念。。。

それでも30日はザハランクの教会での演奏会、急遽、私も参加させていただくことになり、シェフとC.P.E.バッハ、W.F.バッハのオーボエ二重奏等、数曲を共演させていただきました。子供のころに毎晩聞いていたCDと同じ曲をその奏者とこうして演奏できる、しかも教会ぎっしりのお客様の中とても印象的で貴重な体験、嬉しかったですし、吹きおさめとしては最高の形で演奏会を終えることが出来ました。が、同時に風邪をひいていたために鼻水との格闘でもありました(^^;)疲れは隠せませんね。。。



31日は夕方までいつもと変わりなく過ごし、6時過ぎにテレビをつけてみると偶然、ベルリンフィルのジルベスターコンサートの模様が。一昔前とは大分変りどちらかというと「エンターテイメント」的な演奏会、少し残念。もちろん上手でしたよ!それを一通り見終わるとこのおうちの家族や親せき、いとこなど、総勢20名くらいでの大食事会!ミュンヘンといえば「白ソーセージ!」。これでもか、というくらいたくさん出てきてそれをパンとワインとともにおいしく頂きました。そのあとはみんなで2階へあがり、昔撮影された子供たちのフィルムをみんなで見ながら大笑い。なんとも素朴、でも素敵な時間の過ごし方だなぁと感心してしまいました。
それが終わると何やら面白いことが。。


スプーンの上で金属を熱して溶かし、それを水の中へ入れ固めるのですが、その固めたものがどのようなものにみえるかで、色々と意味があるそうで、いわば「占い、おみくじ」のようなものでしょうか。ちなみに私は・・・ なんでしょう、これ(^^;)



みんなに「リングだ!」と言われたのですが「結婚する」という意味(*。*)もう結婚してるのに!!!!と皆から大ブーイング(笑)奥様を大事に、ということでしょう♪
そうこうしているうちにカウントダウン、ドライ、ツヴァイ、アインス!とドイツ語の秒読みもなかなか趣もありました(^^)そして2010年、みんなでシャンパンで乾杯し一人一人と挨拶を交わします。すると始まりました、花火!!年明けにみんなすると聞きましたが、こんな田舎だというのにそこら中で打ち上げ花火やら爆竹やらの光と音が!!やるときはやる!といった感じ、さすがドイツ人でございます、圧巻!!!!



こんな感じでワインの心地よい酔いと共にすやすや・・・・

1日は朝から散歩、そしてゆっくり過ごし、夜はこれまた、たまたまテレビで2006年のザルツブルク音楽祭ドンジョバンニの放送が!ついつい見てしまいました、だってあまりに歌手が上手なのですから!聞き惚れてしまいました♪

あけて今日2日は大雪!!やっと冬らしい感じになってきました。

今年はいろいろなことが大きく動きそうな年になりそうです。健康に気をつけつつ皆さまの応援に感謝しながら成長を続けていきたいと思っています。皆さまにとって素敵な2010年になりますように!!!




ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ