オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

秋から冬へ


まだまだ今日も秋の空。写真を撮ったのでご覧下さい♪下に移っている建物の2階が我が家。


今日11月1日はカトリック地域では「万聖節」といってキリスト教の歴史で数多く出現したすべての聖人たちの徳を追慕する日。そして明日2日は「万霊節」と呼ばれる、故人となったすべての信者たちを追慕する日。日本でいうとお盆のような感じで、亡くなった家族や先祖の霊が家に帰ってくる日と考えられていて、ろうそくを灯し、ご馳走を作ってお迎えするそうです。そしてお墓参り。近くの教会の墓地に行ってみるとそれはそれは綺麗な花がぎっしり!!まるでお花屋さん。面白いのは菊の花を奉げる点。ちょっと日本に似ています。それ以外にもバラをはじめとして華やいだ雰囲気にさえ感じました。今日で周りの山々にある小屋は終わりだそうです。そう冬になる変わり目の日でもあるのです。今朝も0度。今年は寒くなるのか、雪が多いのか。。。。いずれにせよ厳しい冬です(^^;)





こちらの写真は教会に行く途中にある、古くからある「Zur Post」というレストラン兼宿屋。

かなり素敵な内装、もしザハランクにいらっしゃる方がいればご案内します☆日本と比べるととってもリーズナブル☆



話は変わって、こちら、ラブラドールの「ニャロ(スペイン語で真っ黒)」。


この方とよく散歩に行くのですが若干わがまま。。。あっち行きたいこっち行きたいと少々泣かされていたのですが、それでも我々と大分仲が良くなったのか言うことをよく聞くようになりました。もちろんドイツ語(笑)いい子だとこんなふうにご褒美をあげます。


世の中に流されてちょっと休日気分な私です(^^;)


よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ