オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

バイエリッシュ


バイエルンの」という意味の言葉です。
今住んでいるところはもちろん、ミュンヘンまで含めて「バイエルン州」になります。
ここバイエルンではいわゆる「伝統」を大変に大切にしていて、特に文化、言葉は独特なものがまだ数多く残っています。他の土地に住んでいる「ドイツ人」でさえ、「バイエリッシュの言葉はわからない」とよく言っております。なんとまぁこの辺の言葉はまたさらに特殊で、住んでいる人は自分で「これはドイツ語じゃないから〜」と平気で言ってしまう(笑)

そんな中、昨日はここザハランクに住む地元音楽愛好家による演奏会がありました賛助で奥様マルギットさんも演奏、そしてオパやマルギットさんのお姉さん、そのご主人も、と家族総出で。楽器はもちろんバイエルン独自のもので弦楽器がすべて!やさしい音色で、常に明るい音楽が奏でられますまさにこの風景にぴったりそしておもしろいのが、一人おじさんが演奏する人たちの前に「でん」とこちらを向いて机を前に座っているのです。なにをするのかと思うと、曲の間に「詩」を朗読するんです。しかもこてこての「バイエリッシュの詩」をなんといいましょうか、口頭伝承とでもいいましょうか。全くというほど理解が出来ないのですが、ところどころわかるところから察するに「落語」のような感じで、必ず「おち」があります。みんな大笑いこちらもわからなすぎて「大笑い」

でもみんな陽気な素敵な人たちで、われわれ2人にとても温かく接してくださいます、バイエリッシュで(笑)それでも少し慣れてきたのでちょっとずつ馴染んできたようね・・・。

日曜日の夕方に地元の人による地元の人のための地元の文化で楽しむ一時なんとも素敵な「文化」を知ることができた日になりました

今日はもう6日・・・
後3日後には再び日本へ行きます

こんな寒いところから行ったら身体がどうなるか・・・気をつけて行きたいと思います

よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ