オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

昔と今

なんだか仰々しいタイトルですが、大した話ではありません。携帯電話のお話
きっとこれを読んでくださっている皆さんは携帯電話を持っている方がほとんどでしょう。もちろん私もです

でも今から10年前といえばまだほとんどの人がまだ持っていなくて、ポケベルみたいなもので、それより前は当然なかったわけです。別になくても世の中動いていた。でも今、携帯がなかったらこの世の大部分は回らなくなるはず。。。

そんな体験を今日しました(^^;)
お手伝いのイルミさんと私たち3人で子供を車で送り、その後イルミさんは犬の散歩、私たちは買い物と別れたのです。その後、彼女を約束の場所に迎えに行くと・・・いないのです(+。+)しかもすぐに帰っておばあさんを反対側の街に送らなくてはいけなかったので大慌て。。。携帯を持つ生活習慣ではないので連絡をとれず、奥さんをおいて私は送りに。。。。その途中、焦って走っているイルミさんを発見、「5分遅刻したのよ、だから走って戻ろうとしたの」って10kmもある山道を戻ろうとしていました(^^;)すごい・・・。今度はそれを奥さんに連絡できないわけですでも時間は迫っている、仕方なく家へ戻りおばあさんを送ったところでようやく連絡、、、。

いやはや、この広大な大地で離れ離れになってしまうと大変でもみなさん、平気なんですよね。。。。「あぁ、大丈夫よ」って。

ある意味とても寛容。(けれど何時何分に集合、ってなったらきちんと正確。みんな腕時計正確なんです
そして・・・
ちょっとやそっとでは切れたり怒ったりしません。これ大事。
少し今の日本人は大した事ない理由でおこったりいらいらしたり、いわゆる「むかつく」という、しかも間違った使い方(本来は胃が気持ち悪いとかの時に使いますよね??)をして周りに嫌な思いをさせたりしてしまいます。特に若い皆様、ご注意くださいね、決していい言葉でないですし自分の評価を下げしかも周りから冷たい視線を受けいやな思いをさせてしまいます。

お昼御飯にある話題からイルミさんに「瞑想はいつもするの?」って聞かれました。
あまりしませんよね近頃。

そう、私たち達は「自分の中を見る」方法や力があります。そっと胸に手を当てて普段を思い返すのも良いのではないでしょうか。困ったことに、日本はテレビを見すぎる習慣があります。すべて悪いとは思いません。けれども行き過ぎた発言や「私的観点」で平気にものをいうテレビ関係者が多すぎる、そのせいで変な「標準」な考えが生まれ落ち着いて「自己の考え」を形成する邪魔をしてしまう。

日本は本当に良い国。「だった」のかもしれません。
自分を含め今は少し自己中心的すぎなのかもしれません。
自己中心的な事故、危険があまりに多すぎるのは周知のことです。
今一度思い直してもみてもいいのかな、と今日の携帯事件で思いました・・・・。



よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ