オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

W・シュルツ&ドイツにいます9

25日&26日&27日。
が一纏めになってしまうのは何故かというと・・・
起きる→リードを作る→練習→ごはん→寝る→練習→ごはん→寝る
というほぼワンパターンな生活を送っていたためです(笑)でもでも、久々に満足いくくらい毎日練習出来たのですからこれ程幸せでストレスの無い生活はありません。ありがたいものですしかしやはり「インフルエンザ」の後遺症は大きく残っていまい、正直なかなかうまく呼吸できないわけです・・・そしてスタッカートもやればやるほどできなくなるような・・・。ふだんからこのくらい練習していないといけません

28日。
とはいえ、日はどんどん過ぎていくもの。
今日からはおでかけですそう、ふたたびハンス(シェレンベルガー)のレッスンが待っているわけです。夕方ソロソロと電車に乗り込み新幹線でデュッセルドルフへ。さ、寒い(*。*)あきらかにHirschhornより寒い今日は宿に泊まるだけとはいえ、やはりドイツの「石畳の上の寒さ」は足から堪えます。。。風も強いそん中、明日のレッスン場所を聴くためにハンスにお電話。ところが「オ〜ルドゥオリ〜Str」といっているのか、どうしてもよく聞き取れない場所を言うのです。また説明してくれるのですがその発音がまたややこしい久々にピンチです・・・。場所が分からないという致命的な・・・日本にいる奥様やエッセンに住んでいるHPACでよくしてくださったKさん夫妻にもメールをして助けを求めるのですが、何せスペルがわからない聞くの忘れた・・・。あわあわしながら、でも寝ないとまずいので就寝・・・ドキドキ・・・


29日。
昨日のどたばた劇はまだ続きます。。。
まずよく寝れなかった、不安で(*。*)おかげで気持ちが悪いそしてなかなか場所、通りの名前が特定できないのです。。電話もつながらず大ピンチ
そんなとき奥様から「この名前じゃない??」といういかにもそれらしい名前のEssenの通りの名前を発見してくれたのです何時間探してくれたのやら。。。ほんとうにありがとうとはいうもののこれまた正しいのかはわからないのです。。。とにかく行くしかありません
Essenに到着後その通りだと思われる最寄りの地下鉄駅まで行って捜索開始あせりすぎて食欲も出ず・・・。なんとか「たぶん」それだと思われる通りに到着。周りは住宅地、何やら大きな建物もあるけど今度はどこでやるかがわからない(*。*)ということで若干不審者のようにあたりをうろうろ・・・。

そうすると一台のTaxiが目の前に、そして「Hello」と現れたのはウィーンフィル首席クラリネットのノベルトということで場所は大正解奥様・Kさま、本当に感謝しています

彼とも半年以上ぶりですがしっかり覚えていてくださり、あれやこれやとおしゃべり。するとハンスも現れいよいよレッスン開始です

今度は「スタッカートがきつすぎる」と言われてしましいました(^^;)「タカヒロ、練習は毎日4,5時間もするものじゃない、リラックスさせることがとっても大事だ」とまさに図星練習しすぎて硬くなってしまいましたいやはや、なかなか難しいです。今日はモーツァルトのレッスンでしたがこれまた「はは〜」と思うような解釈とテクニックを観察、勉強になりすぎます(笑)新たな課題をいただき「じゃ明日はリハーサルに来てそのままレッスンしよう」ってあ、あ、あ、あ、あ、明日もですかこれはまずすぎます、いくらなんでも練習する時間もないし課題も多いし・・・あわわ。。。

とそこに、今度はベルリンフィル首席ホルンのシュテファンが登場こちらもよく覚えてくださっていて「もうドイツに住んでるのか?」と。いろいろ今後のことを説明し終わると、「今日のリハーサルも聞いていきなよ」と(*。*)あらら、大事な練習なのに、と思っているとハンスも「そうだ、じゃぁ練習会場に行こう」とあっさり連行

「あっ」

と目線の先にはフルート界の巨匠・ウィーンフィル首席フルートのw・シュルツ氏昨年、前からの病気が悪化して再びの手術を受けられ、演奏会でご一緒できずとても心配していたのですが、ハンスが紹介してくれるととても気さくにお話してくださってなんだかとても安心してしまいました若干やせてしまった感じはありますが、元気そうです。そしてファゴットミラン・トルコヴィッチ氏とも再会、そう、今回はアンサンブルウィーン・ベルリンの演奏会なんですこの巨匠たちのリハーサルをわたくし一人で・・・ありがたいですそして感動、シュルツ氏のなんともいえない落ち着き払った、しかしセンスあふれる演奏を久々に拝聴して脱帽しきり・・・。5人のアンサンブルは本当になんともいえない素晴らしい音色、そして遊びがあります。明日の演奏会はきっとご機嫌なはずです(^^)

こんな感じでデュッセルドルフに戻り、久々の「ラーメン」を食べちょっと嬉しい気持ちになって。。。
明日に備えて再び

あわあわ

です

今日からランキングボタンを設置しましたよろしかったら今日からこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします