オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

ドイツの様子3

ここしばらく1年ほど、過去に患ったものを回復させるために毎日薬を飲んでいるのですが、それが眠くなってしまってどうしようもないんです(^^;)今日もお昼ご飯を食べた後、どうにもこうにも眠くて結局睡魔に負けてお昼ねモードへ。。。仕方ないのかしらもう少し頑張りたいところなのですが・・・何せこの日曜日から再びドイツへ行かなくてはならないので若干お休み期間を作っている感じです。

さて本日もドイツの様子第三弾。
ハイデルベルクから更に西へ電車で30分マンハイムの町並みです。
第二次世界大戦で街が焼けてしまっているので古いものはほとんど残っていません。
写真はマンハイム中央駅、かなり近代的ですよね。




この駅からのメインストリートをまっすぐ進むと「給水塔」と呼ばれる大きな建物&綺麗な公園に着きます。ネッカー川の水圧が極端に低いために、この吸水塔で圧力をかけて水道の水を流しているのだとか。未だに現役だそうです。







そしてマンハイム歌劇場。外観はがらんとしていますが、地価に掘り下げられたホールで、ドイツでも屈指の多種にわたるオペラを上演。今回はPACでもお世話になったマンハイム歌劇場首席コントラバスヨハネスが一緒の演奏会に参加、本当に素晴らしい音楽を聞かせていました




そして駅前の市場。いい香りですプルーンに似た「ツベチケン」という果物を朝枝さんに買っていただき食べました。これまた甘くてとってもおいしいんですドイツ人も大好きな味なんだとか。



こんな感じでドイツ演奏&観光を楽しみ、一路イタリアへ。明日からイタリア特集です

今日も左にあります「このブログに投票する」という黒いボタンにワンクリック、どうぞよろしくお願い致します