オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

メリーウィドー

練習も3日目に入り、今日は歌手陣との初稽古。今回も2キャストなのでオーケストラはそれぞれの組と同じ分だけ合わせをするので少々大変です曲自体は短めなので、午前中は良いペースでリハーサルが進んだため「もしかして午前で終わり?」と期待を膨らませて頑張ったら、「昼休憩のあとはもう一組とです」と言われ「やっぱり・・・」とがっかりする結果に・・・。隣にいるフルートのゲストとしてきているロブさんと思わず顔を見合わせてしましました
今回、このロブさんと演奏できるのが本当に楽しいのです彼はアメリカ人なのですがもうドイツに住んで30年になるそうで、今はマンハイム歌劇場の首席フルート奏者。過去にはバイロイト音楽祭の首席フルート奏者も勤めていた名奏者。彼が若い頃、かのニューヨークフィルハーモニックの首席ポストに招待を受けたのにも関わらず、そのポストを蹴ってまでドイツにいるというちょっと曰くつきの人物(笑) 人として本当に「ジェントルマン」でまじめで誠実そのもの。音楽も音も丁寧にそして心から音をだしているといった感じで、隣で一緒に空気を吸うだけで勉強になります早くも仲良くさせていただき、後3週間、楽しくやっていけそうです
そう、予定では2ndを吹く予定でしたが、都合で全公演私が1stを吹きます。よかったらぜひ聴きにいらしてください

今日も左にあります「このブログに投票する」ボタンにワンクリック、よろしくお願いします