オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

ベートーヴェン

こんばんわ
今日から井上道義氏の指揮による「ベートーヴェンチクルス」が始まりました。
昨日の記事にあったように、咳ごほごほに加えて風邪っぽくなりだした今日この頃・・・。センターに行き、オーボエの相方ディーマンに会うと「なんでヨ〜、いつも風邪ネ〜、なんでヨ〜」と言われてしまいました(^^:)確かに、「何で毎週?」と自分でも思うのですが・・・。
とはいえ、気合入れて頑張っております今回私が演奏する交響曲第3番「英雄(エロイカ)」は大曲。オーボエ奏者にとってはとても重要な曲でもあります。力強く、暗く、明るく、物語を語るように演奏したいと思っています

昨日までは再び長野へ行っていました。今回は中学・高校の吹奏楽の指導です。
昔(自分が中学生の頃から・・)からオーボエのレッスンとは別に、吹奏楽の指導をしていますが今年は「復活」「成長」といったことをテーマにして指導しています。というのも今指導している学校のほとんどがいろいろな理由で吹奏楽に打ち込めなかったり楽しく演奏できなかった時期がある学校ばかりです。。そのほとんどが「大人」の都合によるもののようです。。私は部外者であるわけですが、だからこそ「話せること」も沢山あります。もちろん指導はしますが、それ以上に「人間同士の付き合い」を大事にしつつ、彼らにとって大切な経験になるよう、今年も最大限頑張りたいと思います


おいしそうでしょ?先日指導に行った長野・須坂東高校の顧問の先生方とお食事に行った時に撮った一枚蔵を改造した素敵なお店です。名前は「グラッセ」。須坂にありますバジルソースのハンバーグをいただきましたが、いわゆる「ハンバーグ」といった感じでお肉のうまみたっぷりでした先生方とのお話にも花が咲いて素敵な時間を過ごすことができました


そして長野から兵庫へ・・・
名古屋付近では綺麗な夕焼けが

今日もよろしかったら左の「このブログに投票する」ボタンにワンクリックよろしくお願いします