オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

さようなら・・・

なんだか寂しげなタイトルですが。。。
そう、今日で皆に愛され続けていた「ブルートレイン」が引退してしまいました。。。私は電車マニアさんではないですが、電車は好きなのです今から12年くらい前になるでしょうか。中学校3年生の冬、高校受験の後、まだ結果がでていないというのにどうしても行ってみたかった「アンサンブルコンテスト」の全国大会を広島まで観にいきました。そのときに名古屋から初めてブルートレインに乗ったのです今でもそのときのなんともいえない「興奮」をよく覚えています。寝ている体とは直角に電車は走ります。動力車は先頭ですからとても静かで、線路のつなぎめの「ゴトンゴトン」という音がよく聞こえましたその音が心地よく、意外によく眠れたものです。その後も4〜5回はお世話になったでしょうか。毎回毎回、朝目が覚めて外の景色を見たときの感動はなんともいいがたいものでしたそれがもうないなんて寂しすぎる・・・。新幹線や飛行機はとても便利だけど、ブルートレインのような少しゆっくりだけど「人の身の丈・ペース」にあったものが残っていても良い気がします。また「復活」の形で走ってくれるのを願います
ありがとう、そしてさようなら・・・・

今日からオペラ・蝶々婦人の練習が始まりました・佐渡さんは忙しかったみたいですが元気そうでした良いものが出来るようにがんばりたいと思います

今日もよかったら左下のブログランキングにワンクリックお願いします