オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

雪、雪、雪

もしかしたら日本のみなさんもテレビを見てご存知かもしれませんが、欧州はすごい寒波でここミュンヘンでも例年以上に寒くそして雪が降っています!もちろん気温はず〜っとマイナス、日中もマイナス2,3度は当たり前になってきています。雪のほうは今朝も新たに5cm程のさらっさらの雪が積もり、バルコニーに出てみれば空気の感じは「スキー場」ここは確かミュンヘンっていう大都会だった気がするのですが・・・と質問をしたくなるほどにそれはそれは「ゲレンデ」な雰囲気です今頃ザハランクはきっと大変なことになっているのだろう、と少々心配・・・。

街に出てみれば「クリスマス」なんて素敵な感じとはほど遠く、皆必死に滑らないように歩いています(^^;)車道と歩道の区別は無くなり、車は徐行、トラムは急ブレーキの連続まさにサバイバル!!!一方、自転車の通り道は大人が子供を乗せたソリを引いている光景があちらこちらで。。。もし東京でそんなことしたら絶対に怒られそうですが、ミュンヘンではなんともいえずピッタリな光景です(笑)

ちょっと気がかりなのは飛行機。。。
遅延、欠航が相次いでいます。
実は、私、今日の午後の飛行機で再び日本に飛ぶ予定なのですが、乗る予定の同じ時間のルフトハンザ便、昨日は3時間遅れで飛び立っているということもあって、今日もちょっと心配です。。もう充分雪が降っているのに、ラジオは「今日の夜からいっぱい雪降ります」って散々言い放っているので本当に心配・・・日本での予定が狂わないように飛行機がちゃんと飛んでくれることを祈るばかりです

もしこれからドイツに旅行です!っていう方、もしくはヨーロッパに旅行です、という方がいらっしゃいましたら本当に「覚悟」をしていらしてくださいね、かなり寒くそして厳しい気候になりつつありますので・・・防寒は必須ですよ!!!

こうして記事を書いている夜中にも「しんしん」とという言葉がまさにぴったりな雰囲気で「確実に」積み上がっています(*。*)


ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ