オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

おつかい

まずは。


昨日もビールおいしかったです♪

こんなにおいしい500ml瓶がなんと80円。その上瓶はリサイクルで25円ほど却ってきますから実際は60円弱!飲みすぎに注意すです。

ミュンヘンに越してきて1週間いろいろと手続きも終わりつつありましたが、今日は最後の「銀行の口座づくり」。こちらでは誰でも口座がその場で持てる、というわけにいきません。まず予約をして審査を受けて・・・大手の銀行だとなかなか外国人には厳しかったりするのだとか。。。よく聞きます。しかも口座維持費に毎月600円程度かかります。ただ振り込みや引き出しはすべて無料!どちらがいいのかわかりませんが、割と便利です。
今日は10時の予約、早速いろいろと審査があり「今までバイエルンに住んでいて」という話をするとがらりと硬い銀行のお姉さんの顔が和らいでスラスラと手続きが進みました。その彼女はハンブルクの出身だそうで「ほんとバイエリッシュは別の言葉よ!私もいまだにわからないことだらけで」って普通にドイツ人が言っていました。やっぱり難しいんですね。。。と雑談をしながら口座設定完了!何事もなくてよかった(^^)


そして午後、近くのスーパーに「ラーメン」を買いに行きました。
さすがザハランクとは違いミュンヘンにはアジアのものがいっぱい!結構日本と同じものが手に入ります。この近くのスーパーでも「ヨーロッパ用」の出前一丁がこ〜〜〜〜んなに★去年から住みだして初めて買ってみました!どんな味でしょうか。


スーパーの食品売り場
このエスカレーターには溝があって、買い物カートをそのまま載せてもタイヤとうまく咬むようになっていてなかなか便利!前のおばさんもこの通り♪





そして世界の「日清食品」!!!!
この陳列、圧巻です!!






これはおまけ。洗剤も日本ではなかなかお目にかかれない超特大パックがこのようにふつうに買えます(笑)
お客さんの中にはこれだけ買って手に持って地下手地やバスで帰る人もたくさん。重いもんなぁ。。。。





こちら家を少し出たところの通り。トラム=路面電車がやってきます。






街をうろうろするにはとっても便利!今日はちょっと写真でけ撮らせてもらいました。








ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ