オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

秋深し

先日こちらに戻ってきた頃からは気温が幾分上昇し、今はまさに秋真っ盛りといった感じ


この写真、うちのお手洗いの天窓からの眺め。素敵でしょ?


そしてザハランク一帯はこんな具合に紅葉と雪のコラボレーションが楽しめます♪


こちらは我が家の「暖炉」。これなくしては冬を越すことができません!いまだに多くの家でこういった薪を燃やす暖炉を使っていて、そのための薪を夏に毎年どの家庭でも切って用意をします。今年使う薪はおととし切ったものだとか。乾燥させるんですね。この暖炉、実に暖かい!オーブンにもなるし湯沸かしなどコンロ代わりにもなる優れもの。


おととい、シェフが日本から帰国。かと思いきや、次の日は一日中ミュンヘンで雑用をこなし、そのあとは自分も手伝って母屋の玄関の増築。寒さを少しでも遠ざけるために2重玄関にします。冬限定。そして昨日は朝からザルツブルクに行ったと思ったら、1時間だけ家に戻って「これからスペインに行ってそのまま3週間帰ってこないんだよ」ですって!!日本での1か月の滞在が終わったと思ったらまたまた旅行(^^;)いやはや、もはや62歳になる人の行動とは思えません。でもその間、やりたかった練習を自分のペースでゆっくり出来るのでありがたいのであります♪
そうそう、おとといはこの村に住む、時々このおうちのお手伝いにもくる「エリカさん」の誕生日ご挨拶にお宅へ伺うと早速中に通され、あれよあれよとシャンパンが出てきてワインが出てきて。。よく飲みました(*。*)55歳くらいのエリカさん、と思っていたら今回で何と65歳!!!!!信じられない程若くパワフルなので思わず奥さんと顔を見合わせてしまいました。。。飲んでいると他にもゲストがやってきたのですが、そのおばさんたちも、どう悪く見ても63歳という人がもう70歳だったりして、もう何がなんだかわからない(><)なんでこんなにみんな若いんでしょう。。。そしてみんな前向きで明るい!そんなみんなを見ていると「生きる」ことに対して喜びを持ちながら生活しているのかな、と改めて素敵に思いました(^^)エリカさん、お誕生日おめでとう☆

よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ