オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

いろいろと・・・

みなさま、お元気でお過ごしですか?
私はちょっとお疲れだったようでここ数日体調がこんな感じ。。。それにあわせてブログまで更新せず心配していただいた皆様、ありがとうございます
昨日、今日とオーケストラ自体の仕事は無く、ただひたすらに「なんとなく」過ごした2日・・・お疲れなのでしょうがないのですが、だらだらしてしましいました。

そんな中、今北海道では世界のトップによるG8が行われています。今日の熱帯のようなスコールもそうでしたが、昨今の天候の変化にはさすがに不安を感じます。またスーパーへ行くとなんでもかんでも値段が上がっています。
そんな一方、我々日本の反対側に住んでいる世界最貧国が多数あるアフリカの国々は「水」が無くて困っています。と言うより「水」だけでいいから、「水」さえあれば、という状況にあるのです。若者が「昔は雨が降っていたから農業も出来たし、井戸の水もあった。今は農業がしたくても雨が降らないから出来ない、井戸も枯れてしまった。だから街にでるしかない」と言うのです。日本の若者からは想像も出来ないような言葉です。

G8の国だけで世界の40%の二酸化炭素を排出しているのだとか。

我々先進国はじめ、豊かな国々がアフリカの国々を苦しめているのは間違いありません。私に「何が出来る」かと言われれば、本当に小さな「節約」や「努力」しか出来ません。今まで「音楽」を一番に生活してきました。けれども、今は「共存」を一番に考えて生きていく必要があると一個人として強く思います。そしてそれを皆で考え共有していかなくてはいけない時にきているのではないのでしょうか。とても「勇気」が必要なことだと思います。アフリカのある村の代表が言っていました、「神のご加護があった先進国には、ぜひ我々を救済してほしい」と。。先進国を非難するよりもはるかに「ぐっ」とくる言葉でした。

G8の皆様にも本当に真剣に議論していただきたいと思います。



話はがらっと変わります。。。
先日の日曜日をもちまして、メリーウィドー12回公演が無事に終わりました楽日も超満員の皆様にお越しいただき、大盛況。写真はステージから見た客席、カーテンコール長かったなぁご来場くださった皆様、ありがとうございました




そしていつも応援してくださる「サドラー2号」さんとの記念ツーショット写真いつもありがとうございますどれだけ元気をいただいたことか・・・これからもどうぞよろしくお願い致します



そして京都のHさんご家族からは京都・宇治のおいしい抹茶団子のプレゼントがもちもちして、素朴なしかし上品でおいしいお団子でしたありがとうございます




明日からはツアーの練習が始まりますどんな本番になりますでしょうか頑張りたいと思います(^^)

今日もよろしかったら左にあります「このブログに投票する」という黒いボタンをワンクリック、よろしくお願いします(更新しなかったらすっかり下がってしまいました